· 

r5.05月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。今日は、こいのぼりの折り紙に挑戦です。いつものごあいさつ「今日は何の日ですか」皆さんに問いかけます。顔を見合わせながら・・日にちの認識もレクリエーションに入れています。今日は、少し時間がかかりましたが全員完成です!

 ペラペラ体操(手首の筋肉をほぐします)、口角運動(ポ・リ・バ・ケ・ツ)後に、折り紙の基本の折り方のお話しをします。今日は、35人の参加があり、黒板に折り紙の工程を貼り、ポイントを説明しました。

完成後、テーブルに乗せたたくさんの作品を鑑賞します今日も笑顔が絶えない楽しいおりがみの一日でした!毎回、介護職員のサポートや民生委員(3人)のお手伝いもあり、無事、クラフトおりがみ完成です。感謝!

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

※引き続き、ボランティア参加する際には、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して参加します。来月は、かわいい金魚を折ります!