· 

r3.12月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。今年最後の活動でしたが最後にとてもよい作品ができました。

  今月は、年末イベントでは欠かせないサンタクロースの折り紙です。

最初にペラペラ体操後に、折り紙の基本の「やまおり」、「たにおり」のお話し。練習も十分に行い、素晴らしい作品が出来ました。今日も笑顔が絶えない楽しいおりがみの一日でした!

毎回、職員のサポートや民生委員(2名)のお手伝いもあり、無事、クラフトおりがを終える事ができました。感謝!

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来年の1月は当初の予定の鶴から変更し、十二支の「寅の縁起物」のおりがみを折ります。お楽しみに!