r2.11月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。引き続き、受付時の体温測定、体調の確認、手の消毒等、コロナ感染予防に十分に配慮し、ボランティア活動を行っています。

 今日はとても天気が良く、雲一つない青空が広がっていました。先月より新しい課題を月ごとのテーマからクラフトおりがみの課題作成を行います。多くの参加者が折り紙に触れ、ワクワク感と達成感を感じていただきました。

 そして、今日のおりがみは「ねこ」。最近のペットブーム、過去に飼育していた記憶。今回は「ハチワレ」をイメージしたねこでした。・・~今日も楽しい一日でした!

職員のサポートのお手伝いもあり、無事、クラフトおりがみ(ねこ)が終わりました。感謝!

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月は、大人気の「クラフトおりがみ(ウサギ)」です! (お楽しみに)

また、お正月干支のおりがみ丑(うし)も予定していますよ!

 

今月のおりがみ作品一覧