· 

r2.10月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。引き続き、受付時の体温測定、体調の確認、手の消毒等、コロナ感染予防に十分に配慮し、ボランティア活動を行っています。

 今日は台風接近で大雨でした。今月より新しい課題を月ごとのテーマからクラフトおりがみの課題作成を行います。多くの参加者が折り紙に触れ、ワクワク感と達成感を感じていただきました。

 そして、今日のおりがみは「たい焼き」。なぜか最後に「泳げたいやきくん」を全員で歌う雰囲気となり、昔を思い出してあのフレーズ 毎日毎日僕ら・・♪~とても楽しい一日でした!

本日も職員のサポートのお手伝いもあり、無事、クラフトおりがみ(たい焼き)が終わりました。感謝!

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月は、大人気の「クラフトおりがみ(ねこ)」です! (お楽しみに)

今月のおりがみ作品一覧