· 

r2.9月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。引き続き、受付時の体温測定、体調の確認、手の消毒等、コロナ感染予防に十分に配慮し、ボランティア活動を行っています。

 今回は昨年より続いている折り紙ボード16課題の最後の課題作成を行いました。多くの参加者が折り紙に触れ、楽しんでいただき、達成感と楽しさを感じていただきました。

 そして、今日は、最後に代表の方数名に認定書をお渡ししました。いつも以上に笑顔と笑い声そして多くの拍手が各テーブルから聞こえました!本日も職員のサポートのお手伝いもあり、無事、折り紙課題ボードが終わりました。

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月から、基本の「おりがみ16課題」から月ごとの「クラフトおりがみ」が始まります! 

認定書の例