· 

r2.8月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。受付時の体温測定、体調の確認、手の消毒等、コロナ感染予防に十分に配慮し、無事行うことが出来ました。 今回も多くの参加者が折り紙に触れ、楽しんでいただきました。

 

折り紙16課題も残すところ2課題となりました。水辺を泳ぐ水鳥の折り紙に挑戦です。中折やかぶせ折りに少し苦戦しましたが何とか完成です。いつもの事ですが笑顔と笑い声が各テーブルから聞こえました!本日も職員のサポートのお手伝いもあり、無事、折り紙課題ボードの貼り付けまで終え、15課題目(16課題中)が終わりました。

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月は、「おりがみ16課題」の最終回ですので認定書をお配りします!   (再来月よりクラフトおりがみが始まります。)

認定書の例