· 

r2.2月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙1回目】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。 今回も多くの参加者(32人)が折り紙に触れ、楽しんでいただきました。

 

本日は、昨年より続いている折り紙ボード16課題を行いました。二つのかぶと折りに挑戦です。遊び心も忘れず、指に出来上がったかぶとの折り紙を入れ、お隣と見比べです。参加している方やスタッフから童心に帰ったように笑顔と笑い声が各テーブルから聞こえました!

本日も職員のサポート+民生委員(3人)のお手伝いもあり、無事、折り紙課題ボードの貼り付けまで終え、12課題目(16課題中)が終わりました。

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月は、大人気のパステルアートに挑戦します!  


クラブ活動の様子