· 

12月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙イベント】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。今日は、 今年最後の折り紙となります。参加者(36人)

 

最初に、1年を振り返り、各月で制作した「おりがみ」と「パステルアート」について振り返りました。その後、先月サンタの折り紙練習を踏まえ、今日は、たくさんのクリスマスカード作成を行いました。「折り方忘れたよ!」「かわいいサンタが出来た!」「孫に作ってみよう!」と声を掛けてくれます。本日も職員のサポート+たくさんの民生委員のお手伝いもあり、無事、今年を締めくくるサンタの折り紙を無事終えることが出来ました。最後に記念写真を撮り、皆さんの笑顔が満開となり、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

 

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 年明けは、縁起物として十二支の子(ね)を折ります!   


クラブ活動の様子