· 

11月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙イベント】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。 今回も多くの参加者(約35人)が折り紙に触れ、楽しんでいただきました。

本日は、来月と合わせ連続で折り紙を使ったクリスマスカード作成をしました。「沢山失敗しましょう!今日は次回の為の練習。」、参加者から「笑顔で上手く出来た!」、「かわいいサンタが出来た!」と声を掛けられると嬉しい限りです。本日も職員のサポート+民生委員(3人)のお手伝いもあり、無事、台紙作成とサンタの折り紙の練習を無事終えることが出来ました。

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 来月も引き続き、大人気のサンタのクリスマスカードに挑戦します!   


クラブ活動の様子