· 

もったいない

はり絵おりがみアートの活動では、作品を作る際に端材(おりがみ、シール、透明シート等)が少なからず、発生し、ゴミとなっています。

 

以前より、毎回、ゴミ箱に端材を捨てる際、「もったいないな」と考えつつ、特にアイデアがありませんでしたが、今回、クリスマスイベントで使用する端材(雪の結晶)をヒントに試作的におりがみの端材を利用したリサイクル作品を作って見ました。(ゆきのしおり)

作り方も簡単で、安価で済みますのでクリスマスイベントや子ども会で活用できるかと思います。

今後、リサイクル可能な端材から少し手を加え、ユニバーサル的なデザインを取り入れ、子ども達が実用的に使えるような作品を考えてみたいと思います。