· 

9月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙5回目】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。 今回も多くの参加者(38人)が折り紙に触れ、楽しんでいただきました。

本日は、敬老会の行事と重なり、少し早めのスタートとなりました。最初から参加している方から「笑顔で楽しみにしていたよ」と声を掛けられると嬉しい限りです。今日の内容は、「セミ」、「かぶと」の2点の製作でした。特に今回、実習中に参加者の方から昔、かぶとを折ったことを話してくれたことは、脳の活性にとても良い事だと思いました。

本日も職員のサポート+民生委員(2人)のお手伝いもあり、無事、折り紙課題ボードの貼り付けまで終え、10課題(16課題中)が終わりました。

あせらず、楽しく、ゆっくりとおりがみを折ります。高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月は、大人気のパステルアート(赤とんぼ)に挑戦します!  


クラブ活動の様子