· 

子ども食堂イベント

がじゅまる食堂(NPO法人がじゅまるの木 小林真希代表理事)主催の設立2周年を記念しました七夕記念イベントに参加しました。

昨年のクリスマスイベント以来の参加となり、前回参加した子ども達も何人か参加しています。
  また、今回は、福祉施設中心にボランティア活動を行っているヴィオリラ・デュオ「あびあんと」さんのミニコンサートも行いました。

今回の折り紙の体験講座は、初夏のイメージや子ども達が親しみやすい金魚を作成しました。ちょつとした折り方のコツを伝えると「わーわかった!」「先生できたよ!」。保護者の方も数組参加し、楽しそうに作っていました。後半は、ビィオリラによるミニコンサートです。「ホールニューワールド、夢をかなえてドラえもん・・」全7曲演奏し、最後に七夕さまを全員で歌いました。最後に恒例のお楽しみ抽選会(手作りおりがみ)を行い、ワクワク感の中、抽選にあたった方は、笑顔で折り紙作品を受け取って下さいました。

今回のイベントは、おりがみの楽しさや短冊に願いごとを書くなど日本のむかしからの文化に触れることができたかな・・・。

 

 がじゅまる食堂スタッフ一同様、あびあんと様準備から実施に至るまで本当にありがとうございました。

 

ダウンロード
イベントチラシ
R10707がじゅまるの木イベントチラシ.pdf
PDFファイル 636.3 KB
ダウンロード
イベントプレゼン資料
R10707がじゅまるの木イベントプレゼン.pdf
PDFファイル 1.6 MB

イベント風景