· 

第18回勉強会

 

今日は、とても暑く、体にはこたえる1日でした。伝承折り紙は、当初の目標としている基本的な16個まであと少しとなりました。がんばりましょう!今回の記号は、中折り、かぶせ折りについて勉強しました。特に、かぶせ折りがやや難しかったですね。

今回の創作テーマは、梅雨の訪れとして誰もが思い浮かべる「雨のあじさい」を創作課題として作成しました。背景の透明シートに雨の背景を印刷し、奥行きを意識しながらアジサイの葉、あじさいの花の順に配置を決めます。 

今回も楽しいコミュニケーションそして手先を動かしながら、教えあい、無事完成しました。

 勉強会では、約1時間30分のスケジュールの中で①簡単な体操、②伝承折り紙、③休憩(ドリンクタイム)、④はり絵おりがみ制作、⑤鑑賞と写真撮影を行っています。

 次回のはり絵おりがみアートは、夏の涼のイメージや子ども達に大人気の「金魚」の作成予定です。

 折り紙に興味のある方は、是非、ご参加、お問合せ下さいね!

  

教材

本日の伝承おりがみ



課題作品