· 

5月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙3回目】

毎月第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行っています。 今回も多くの参加者(25人?)が折り紙に触れ、楽しんでいただきました。

ある参加者から「折り紙をたのしみにしてたよ」と声を掛けられると嬉しい限りです。今日の内容は、「コップ」、「帽子」の2点の製作でしたが、折り図の新しい記号が多く、特に帽子の製作に多くの時間がかかりましたが、職員のサポート+先月より民生委員のお手伝いもあり、無事、折り紙課題ボードの貼り付けまで終えることが出来ましたね。

今回の反省は、終了予定時間を10分越えてしまいました。次回より、作業配分の見直しを行い、手順確認の準備したいと思いますが、あくまでも、高齢者の方には、双方向のコミュニケーションを意識し、一緒に楽しむことも忘れないようにしたいと思います。

 

来月は、大人気のパステルアート(雨のあじさい)に挑戦します!  


クラブ活動の様子1


クラブ活動の様子2