今日は、とても寒い1日でした、昨日の気温から10度以上下回り桜の開花も一休みです。今回のテーマは、春の訪れとして「チューリップ」を創作課題として作成しました。今回の作成要素に6種類のはさみの切り具合の体験も事前の練習に取り入れました。
前半の伝承折り紙作成では、せみ、兜を記号を確認しながら行い、家に帰りましたら昔は、誰もが一度は昔、どの家庭でも体験した新聞紙で兜ったこと思い出し、盛り上がりました。
勉強会では、約1時間30分のスケジュールの中で①簡単な体操、②伝承折り紙、③休憩(ドリンクタイム)、④はり絵おりがみ制作、⑤鑑賞と写真撮影を行っています。「折り図を読む」、「記号を確認する」、「正確に折る」ことを意識しながら、基本おりがみ16個を毎回折っていきます。コミュニケーションしながら作業をすることは、未病対策にもとてもよいと思います。今回の気づきとして作成中にチューリップの葉の形の質問があり、私の葉のイメージが間違っていることがわかり、大変勉強になりました。
次回のはり絵おりがみアートは、空高く、元気な「こいのぼり」を作成の予定です。
折り紙に興味のある方は、是非、ご参加、お問合せ下さいね!
教材
本日の伝承おりがみ
課題作品