· 

1月クラブ活動(介護老人福祉施設)

 

【折り紙1回目】今月より毎月、第二土曜日に地域ボランティア交流の一環として介護老人福祉施設道志会の「折り紙&パステルアート」クラブ活動の指導を行うことになりました。

今日は、雪でも降りそうな空模様でしたが施設内は、とても暖かく、多くの参加者(36人)が折り紙に触れ、「昔、折ったことがある!」、「上手く折れた!」等、折り紙を楽しんでもらいました。

職員のサポートもあり、講習時間は1時間でしたが「たにおり」、「やまおり」等おりがみ基本ルールを説明後、今年制作する「16のおりがみボード」の数個を折ることができました。参加者には、上手に早く折ることよりも、「楽しく、やり遂げ、達成感を味わう」こともお話しました。

 

高齢者の方は、健康な方から介護を必要とする方まで、じっくり折りたい方、おしゃべりを楽しみたい方、細かな作業が得意な方と色々な方がいらっしゃいますのでその気持ちに寄り添いコミュニケーションを取りながら進めていきたいと思います。来月は、大人気のパステルアートに挑戦します!  


クラブ活動の様子1


クラブ活動の様子2