· 

第15回勉強会

 

本日はとても暖かい一日でした。勉強会では、約1時間30分のスケジュールの中で①簡単な体操、②伝承折り紙、③休憩(ドリンクタイム)、④はり絵おりがみ制作、⑤鑑賞と写真撮影を行っています。

今回は、作品制作の幅を広げるために、関連技術の紹介としてパステルアート技法の紹介を行いました。今回は、ネコの日(2月22日)を題材とした作品を皆さんにご紹介。「勉強会の帰りのパステルを買ってくる」、「100円ショップに見に行く」との会話で盛り上がりました。是非、頑張って下さい。

 

今回の勉強会では参加者に多くのきずき発見がありました。伝承折り紙「はと」の折り図には、いろいろな図記号があり、記号、折り図の再確認を行うことができました。基本を理解できればHPや図書で公開されている色々な折り紙が折れますよね。

 

折り紙に興味のある方は、是非、ご参加、お問合せ下さいね!

  

作業風景1

作業風景2



課題作品